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CSRCorporate Social Responsibility

コンプライアンス教育

当社では、コンプライアンスを企業活動の最重要課題の一つと位置づけています。
当社におけるコンプライアンスとは、当社や当社の社員が法令・定款やルールを順守し、高い倫理観を保ちながら企業活動を行い、ステークホルダーに対して最大限の利益をもたらしつつ、社会に貢献していくことです。
当社グループの企業価値向上を目指し、社会人として心がけるべきモラル・マナーを高められるよう、様々な形でコンプライアンス教育を実施しています。

コンプライアンス・マニュアル/ハンドブックの制作

社員一人一人のコンプライアンス知識および意識の向上を目的に、2008年に当社のコンプライアンスに対する考えや社員が遵守すべき具体的な事項をまとめた「コンプライアンス・マニュアル」を制作し、全社員に配布しました。
以後、社員教育に活用しやすいよう、より簡潔な「ハンドブック」を発行し、各職場において活用されています。また、海外のグループ会社社員向けに英語版、中国語版、タイ語版も制作し、海外のグループ会社においてもコンプライアンス教育に活用しています。

コンプライアンスリーダー制度

当社では、2013年より各職場ごとに「コンプライアンスリーダー」を任命し、リーダーを中心に各職場単位で、日常業務におけるコンプライアンスに関する指導や、全社共通テーマでのコンプライアンスミーティングを定期的に実施しています。ミーティングでは、例えば社会的に問題になっているような反コンプライアンス事例をとりあげるなど、実践的なテーマを話し合い、日常業務における同様のリスクについて「自分ごと」として考えることをねらいとしています。

コンプライアンスeラーニング

全社員を対象に、2013年より毎年テーマを決めてコンプライアンスに関するeラーニングの受講を義務付けています。テーマは法的遵守にとどまらず、情報セキュリティやダイバーシティ、リスクマネジメントなど多岐にわたります。

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